ツール・ド・南みやざき2018


2018年11月11日(日)に宮崎県串間市で【ツール・ド・南みやざき2018】が開催されました。
サイクル未経験者揃いの我らがスポエンチームが参加!全力でイベントを楽しんできました!

激坂もあり、観光名所にも立ち寄れて、エイドで串間の名物名産を食べられる。
初ロード乗車の超初心者サイクリストですが、それはもうエンジョイサイクリングで、串間でワクワクな一日になりました!

目 次

  1. 当日は夏日のような快晴の中出発!
  2. 志布志湾を望みながら、ダグリ岬を目指す35km(Cコース)ライドレポ(byしぃ)
  3. 都井岬を目指す60mkコース(Bコース)ライドレポ(byよっしー)
  4. おまけ

当日は夏日のような快晴の中出発!


朝日にきらめく大会のぼり。
当日の気温は、朝は8度(8時頃)、最高で21度(14時頃)です。
サイクリング日和です。日差し対策必至。


開会式は地元の太鼓の演舞があった。
小学生も上手でかっこイイ。グルービーでおもわず踊りたくなる。
※スタート前なので踊りませんでした。


開会式の選手宣誓は最年少参加者の小学生が行いました。
堂々とした素晴らしい宣誓。宣誓後は拍手喝采。
トイくんとミサキちゃんが見守ります。
愛が溢れました。


スタート直前のライダーたち。宮崎の11月の昼間はまだ夏です。

志布志湾を望みながら、ダグリ岬を目指す35km(Cコース)ライドレポ(byしぃ)

女子3人で挑む

我々スポエン女子チームはCコース35kmに参加しました。
スタートから街中~川沿い~農道は、平坦なコースと地味な上り坂と下り坂。
初心者コースのうえ小さな子供の参加もあるため、ペースについてはかなり配慮されていました。

第1エイドからスイーツを堪能

5キロくらい走って、第1エイド「おにつか農園・ゆめ牧場」に到着しました。

第1エイドでは、これからの戦いに備え糖分補給です。
菊水堂のシュークリームは生クリーム、大納言、チョコレートより好きな味をチョイス。
その他バナナ、飲み物が提供されていました。
しょっぱなからテンション上がります↑

この農園、「ゆめ牧場」には、馬・ヤギ・ウサギ・ミニブタ・鳥などが飼育され、ファミリーにも人気。
のんびりした動物の様子にとっても癒されました!
ほっこりしている間に出発の声がかかりました。では、行ってきます~!

第2エイドでは海といももちでエネルギー補給

とっても海がきれい!!!第2エイドにすんなり到着しました。
第1エイドからここまでは、山から川そして海へと続くほぼ平坦なコース。
途中コスモスがとってもきれいでした。

景色を楽しんだ後は、やっぱり補給食(笑)
第2エイドでは、芋もち、フカフカ団子、飲み物が提供されていました。
こちらもとってもおいしく、もう大満足です!!

スタッフの方に後どのくらいですかと質問してしまいまいた。
答えは、「もうすぐ半分くらいかな~」でした。
あーまだ半分にも到着していないのね・・・大丈夫かな・・・と若干心配になりながらも第2エイドを後にし昼食会場へ向かいます。

第2エイドから昼食会場までは海・海・海!!!

「またどうぞ宮崎へ」の看板が見えてきました。ここから県境を越えて、いざ鹿児島へ!

途中止まりつつ写真を撮っていたら、もう誰もいなくなっている。。。
昼食会場は、今見えている大黒の向こう側。もう少しです!

お昼ごはんは絶景スポットでいただく

昼食会場のダグリ岬に到着しました~!絶景です!!
皆で自転車を置いて昼食会場へ

そして、この眺めも絶景。今日は何もかもが絶景です。
いただきますっ!!!

お腹を満たし、出発までのくつろぎタイムで記念撮影。

景色に映える大会限定サイクルジャージ

ここで、今大会の限定サイクルジャージを紹介します。
宮崎のゆるキャラたちと宮崎カラーで彩られたこのジャージ、とてもかわいらしい限定ジャージとなっています。
スポーツエントリーで限定販売です。
購入したい方は、スポーツエントリーへお問い合わせください。

カメラを構えてチームメイトのゴールを撮影!

さてさて、話は戻りますが、この後のコースは、第2エイドからの絶景コースをUターン、途中からゴールへ向かいます。
最後にきつい坂が待っています。私は2人のゴールを写真に収めたく最後のラストスパート。

無事笑顔の2人のゴールの瞬間を収めることができました!
本当にサイコーな一日でした!

都井岬を目指す60mkコース(Bコース)ライドレポ(byよっしー)

コースを通して美しい景色を堪能


コースはとにかく景色がきれい!
海沿いのコースは、海の香りがしてすごく気持ち良い。
透明度がとんでもない。思わず泳ぎたくなった。
次回は海で泳ぐ準備もして来よう。

坂がキツイ


海とがけを背負う絶景!
登り坂が、じゃんじゃん体力を奪っていきます。
初ロードの私は息が切れました。。。

エイドが美味!

きっついきっつい都井岬の登り坂のあとはお昼ご飯。
坂で失った体力の補給です。
なんとBコース60kmは「宮崎牛の牛メシ」
大好きな半熟卵のトッピング
やったぜ!

都井岬には野生馬がいる

都井岬には野生馬がいた。


あれは、、、


馬!近い!
居るとは思っていたが、実際に見るとテンションが上がる。


馬パワー補給。これで後半戦もがんばれます。

いのちのエイド

すぐにおなかが空きました。
後半も坂が多いのです。。。
そんな中、最終エイドに到着。
初心者サイクリストの私の身体はガス欠寸前。


「いもモチ」(たしかこんな名前でした)が美味!
2個食べてラストの体力を補充。
ありがとう「いもモチ」!

達成感MAXで完走!

なんとか坂を乗り越え完走できました。
獲得標高、約1000m!
「C(ダグリ岬)コース:約35km」に参加したスタッフも無事完走しており、みんなで記念撮影!
慣れない長距離走行とキツイ坂もありましたが全員無事完走。

ギリギリクリアできたゲームのようで、達成感がすごかった!
難易度設定が最高です。串間サイクリングを満喫できました!

おまけ

帰りは串間駅近くのマルチョンラーメンで栄養補給して帰りました。

餃子は8個入り。野菜もりもり餡ですごく美味。

公式サイトには当日の写真が盛りだくさん

当日の盛り上がっている様子がたくさんの写真で掲載されています。
こちらもぜひどうぞ!
ツールド南宮崎公式サイト

新着自転車ニュース

Page Top